2017年6月29日 (木)

美容院

◆28日(水)
今日は美容院に行ってきた!
最近、道が混んでて予約時間に遅れて着くと言う事態なのでいつもより早く出た。でも一本道なのと雨降りなのと?でいつもより混んでて、一本道に入って早々に諦めてコインパーキングに停めてモノレールで行った
時間に間に合ったから良かったけど電車賃は予定外だしpasmoは家に…久々に切符を買ったわ。
髪色はオレンジっぽい感じな仕上がり♪
がっつりなオレンジじゃないよ?
茶系にオレンジ要素が入ってる感じ。カラーが落ちたらまた金髪に戻るんだけどね
まこにゃんがFate関連のイベントに出るのは、ファンとして嬉しい(まこにゃん自身がFate好きだから)!!FGO FESに2日間出る事が決まったんだよ!!会場は幕張メッセ!!まこにゃんにとって良い時間になりますように!!

男女一緒に着替える高校そんないっぱいあ

男女一緒に着替える高校そんないっぱいある?!キスラジのリスナーとらじらーのリスナー同じ人?!

同い年の42歳で多臓器不全って西武フ

同い年の42歳で多臓器不全って
西武ファンとしてつらいよノ

2017年6月28日 (水)

つけめん 中華そば 鈴蘭(中華そば)@新宿三丁目

久しぶりに新宿三丁目で煮干ー

コンディション

SNSにアップするの久々。
約三週間、身体の不調や痛みに悩まされてたよ。現在も継続中。そんな中でも出来る範囲で生活は楽しんでたよ。
決して四十肩を侮っていたわけじゃないんだが、、、長引く症状が災いして3週間前にギックリ首でとうとう身体の自由が効かなくなり仕事も3日休む自体に。そのときはスマホもいじれず。以降、動けるレベルまでは戻ったものの常に右上半身が重く痛みやシビレがあって今に至る。整形外科を受診して骨の状態を調べ、運動療法(いわゆるリハビリ)で継続治療中。
PC操作もキツいので仕事のパフォーマンスも落ちまくり。幸い今は大して忙しくないし、周囲の理解もあってありがたい。
さて、そんな状態山歩きをどうするか。。。初回のリハビリで二週間続いた重い痛みがかなり改善されて希望の光が見えたものの、ギックリ首以前の状態にはまだ程遠い。でもリハビリの先生が山に理解のある人で色々相談出来てありがたい。泊まりの登山に向けて一番の課題は狭いスペースで寝られるようになること。この問題をクリア出来なければ今年の夏山は大幅に予定を見直すことになる。
ということで楽しみにしていた先週末の一泊登山は見送った。でも今の自分のパフォーマンスも確認したかったし、何より山が恋しかったから単独登山へ。平標山〜仙ノ倉山。お花の名所。
結果は予想以上にダメで一時凹んだんだけど(笑)、でも今は「キツかったけれど、良いタイムで歩き通せた」ことをある程度前向きに評価している。
とにかく体感的にはかつてない程キツかったんだけど、その原因はアレコレありそうで自分なりに検証してみた。
?鼻水地獄による酸素不足
 (鼻水の原因は謎、多分免疫力低下のせい)
?右腕をかばうからバランス取りずらい
 (右腕はちょっとした支えにすらのも厳しい)
?長引く「痛み」生活で体力が激減
?5日間ほぼ動けない時期があって筋肉が衰えた
?前半のペースを間違えた
 (最初の30分で疲労すると1日引きずる、とたろーさんから教わってるのに)
?と?の自覚が足りず?に陥ったかな、と。いつもの私なら余裕なペース(意識してゆっくりめ)だったんだけどなぁ。
ザックを背負うのは一応大丈夫。リハビリの先生にも言われた通り腰ベルトを肩が浮くくらいにいつも以上にキツキツに。あとアームサポーターがかなり効果的だったのは良い発見!普段から活用しようと思った。しかし肩の状態はやはり丹沢のときよりずっと悪化してるから、軽く手を付くだけで激痛のリスクが。今回は事前調査で道が整備されていて腕を酷使する箇所もなさそうだと確認していた。登りよりも下りが問題。入り組んだ岩場は特に。あとこれもリハビリの先生に言われたけれどやはりストック類はNG。事前調査とコース選びが大事だな。
とは言え今回はコースタイム7h15mのところを5h50mで歩いたのだから満足すべきでもある。ただ多くの人がヤマレコで言ってたけど、ここコースタイム設定長すぎ。6h30mくらいが妥当じゃないかな、と思っていたら温泉で一緒になった山ガールもおんなじこと言ってた。彼女は9掛けくらいのコースタイムで予定組んでたんだって。9掛けだとちょうど6h30m。
この30代くらいの彼女はコースで何度か見掛けた。いつもは仲間と行くけれど「予定合わせるのとかいちいち大変で」と初ソロ登山に挑んだそうだ。神奈川在住だというから「丹沢近くていいね、神奈川は山もオシャレよね(笑)」って言ったら「神奈川は神奈川でも全然便利じゃないんですよ。丹沢も実は結構遠くて行ったことない(笑)」とのこと。仲間は東京だから私に合わせると出発遅くなったりしちゃうのも申し訳ないんですよね。あーそれすごいわかるー!何度か友達んちに泊まって早朝出発とかしたけど、それも気を遣うじゃないですかー。わかるー、一泊増えるのも面倒だしねー。そうそうー。
と辺鄙な土地に暮らすモノ同志で意気投合(笑)
あと私歩くの遅いんで。と山ガール。
え?そう?そんな遅く見えなかったよ?
仲間といるといつも一番後ろ。それも気を遣ってしまうんで一人だと自分のペースで気楽!そーだよね。仲間と行くのも良いけどソロも良いとこあるよ
ね。彼女の仲間たちもだんだんソロ活動するメンバーが出てきた、とのこと。うんうん、ソロも出来る上で仲間とも楽しめるってのがベスト。
山ガールとは新幹線乗る直前にもすれ違ってお疲れさま〜バイバーイ、またいつかどこかで(笑)って別れた。
その山ガールが出て行った後お風呂上がってきたのがキレイ系のねーさま。私よりちょい年上と思われるこの方も山で何度か見掛けた。途中足ツッたとこ見かけて、追い抜くとき「足大丈夫そうですね」と声を掛けたら「はい」と会話もした。
ねーさまが「もしかして1555のバスで来られました?」と聞くから「はい、あ、そちらも?」「いえ」「マイカーですか?」「違うんですよーバス停着いたの16時で、マイカーで来ていたカップルにお願いして乗せてもらってきたんですよー」とのこと。ハハ、さっきの山ガールともちょうどその話をしていた。私は余裕持って着いたけど山ガールはギリだったから「後半すごい巻きました(笑)」って言ってた。「あのバス逃したら1715だもんね。バス停周辺なんもないしねー。」と返すと「そしたらマイカーの人に頼もうと思ってた」と山ガール。なるほど。
で、実際それを実行した人が目の前に現れた(笑)。
仲間と歩いてばかりだったからマイカーの人を頼るって発想はなかったけれど、確かにそういうときは人の好意に甘えるのもいいね。参考になったわ。
そのねーさまは「焼石岳に行こうとぜーんぶ調べたのに、最後の最後に宿に予約入れようとしたら一杯だったのー(涙)」と言ってた。「焼石岳、この時期ヤマレコでよく見ますー。お花キレイなんですよね?」「そう!あの雪渓バックのハクサンイチゲ
見たくて!で、悔しいから同じハクサンイチゲの花畑目的で来たの」とのこと。この方も明るくて気さくで楽しかったな。
ソロにはソロの楽しみがある。今回それを思い出した。屋久島と近所くらいしかソロ経験なかったけれどソロをもっと増やそうかな。
今はとにかく身体のコンディション!今週末、超久々に中野のゴッドハンドに施術してもらう。そこに期待。やはりゴッドに一度診てもらわないと諦めつかないので、首ヤバくなったとき予約入れた。土曜日やっとその日が来る。
あと来週もリハビリあるし、出来れば仕事半休とかにしてでも八ヶ岳前にもう一回リハビリ入れたい(この医院も繁盛してて簡単に予約取れない)。
それでどこまでコンディション整えられるか、、、。尾瀬は行くと決めている。山小屋もコースも問題なさそうだから。問題は八ヶ岳。小屋も混雑必至で急坂も多い。厳しかったら今シーズン諦めるわけではなく、8月〜10月のどこかにリスケしよう。
あー土曜日の山活で火がついて、今はとにかく山に行きたい。この前が不本意だったこともあり、自分の歩きを再度確かめたい。丹沢のときのような軽快な歩きを取り戻したい。そのために出来ることをやろう!
写真は庭の花。
山の写真はアルバムにしようっと。

株日記17年6月27日 将棋の来た道

確定損益+125610円
大型はまあまあだったけど
新興の一角が弱かった
SNSが朝から売られて
一部のゲーム株も売りに押された
スイングでは
損切、オルトプラス、IBJ
利確、パス
新規買、小僧寿し
オルトプラスは
1300円付近で買って
1800円超えを見たのに
利確せずに持っていたら
買値を割ってしまいロスカット・・・
パスは120円台後半で仕込んでおいたが
場中170円を見ながら
粘ってしまい137円で売却するという失態・・・
小僧寿しは1ヶ月前くらいから
87円の指値注文を出していた分が
いつの間にか約定していた
26日なのかな
6月優待のミスは
アルペンとFCの現引きするのを忘れてしまった
引ける前に1回確認したのだけど
子どもの個人懇談の時間に追われて
焦ってしまったぽい(泣)
ダウ0・46%安21310
ナス1・61%安6146
ドル円112円20銭
ユロ円127円30銭
原油先
金先物
アメリカ株は
オバマケア代替法案先送りを
嫌気して下落と報じられている
ナスダックが売られているので
日本株も新興やハイテク株が
朝から売られそうだけど
円安を好感できるかどうか?
昨日は
2454オールアバウトが
ストップ高まで跳ねる場面があった
将棋関連として注目されたらしいが
どう収益に繋がるかいまいち良く分からないw
ストップ高から押されながらも
引けは13%高
プロになったばかりの
中学生棋士藤井さんが
デビュー以来負け無しの29連勝で
棋界の記録更新が話題となり
新聞各紙で1面を飾った
プロ棋士と言えば
大内延介さんがお亡くなりになっていた
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00000165-sph-soci
大内さんと言えばライフワークで将棋のルーツについて
独自に研究されていて
「将棋の来た道」という本を出版されている
https://honto.jp/netstore/pd-book_01592821.html
将棋のルーツを探るという表題だけど
内容はタイ・中国・韓国・インドでの
現地の人とゲームを通じて交流するという感じ
大内さんの面白いところは
積極的に現地の人とゲームをやって
その地域の懐に飛び込んでいく所
プロの棋士なのでゲーム全般はだいたい強く
現地の強豪を感心させている
この本から10年後の1995年に
NHKの旅番組、
素晴らしき地球の旅「大内延介九段 アジア縁台将棋紀行」
で実際に現地で取材している様子が映像化されていた
再放送を昨年見たが とても面白かった
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=200-20150714-10-10874
ゲームを通して 人と人が交流し笑い合う文化を
映像化出来た名番組だった
ボードゲームは最古の資料で紀元前2000年からあるらしく
今も昔もゲームは人を魅了するするんですね

2017年6月27日 (火)

朝から疲れた〜

つぶやきにも書いたけど、息子に家から閉め出されそうになって・・・
もう、何処の家か分からないけど 猫砂(シリカゲルの水分で塊になるタイプ)を
生ごみとペットシートと雨の中出して、ネットをちゃんとしなかったのか 生ごみのところ
敗れてて、猫砂がベトベトに雨を吸い込んで・・・
朝っぱらから、ゴミ捨て場掃除しつつ ウチからゴミ袋持って行き、袋を二重にして
臭いは汚いは。 なんだかねぇ 結構、ゴミ捨てにいい加減なお宅があるんですよ。
自治体のルールは、厳しくないんだから ちゃんとやって〜って、思う。
娘は、昨日今日と連休らしい。
昨日、友達の誕生日だからと 昼間、衣替えで洗濯をして 夜から遊びに行っている。
柔軟剤、やっぱり規定量入れると赤カビが生えるらしい。
娘が何回回したかは、分からないけれど 糸くずネットは繊維ごみで、みっちり。
柔軟剤投入口には、夜には赤カビが生えていた
おまけに、干し方が適当で それじゃ〜乾かないよって、いい加減具合
2階専用のハンガーは、1本盗まれたっぽい
1階の干し物は、1階用で洗濯機のところにあるのに・・・
何回も言ってるけど、きっと 旦那様も息子も「そんなの知らない」とか、言いそう
本当は6時には、寝るはずだったのに こんな時間から、ハンガー探さなくちゃだし
この家は、ルールが通じない
ルールブック作って、違反点数ごとに 罰金請求しようかな
外で稼げない私が、内職するにはピッタリかもしれない

[ピィ12歳10カ月]ショウガクセイのけんか

「もっと早く用意せいや。忘れ物ないか」
「ぶー(不満) バカボンふうに いうと 『これでいいのだ』 です」
「それはバカボンのセリフやないですぅ。バカボンのパパのセリフですぅ」
 あー、やな親。
■今日の41歳の春だから■------
 41じゃないけど。
 大体「しんぱいしょう すぎます!」て言ってるけどさー、あの「お父さんは心配症」読ませてみてえよ。大好きだよ、あの作品。相方くんは「笑えない……自分も多分娘やったらこうなる……」て言ってるけど。
<本日の基準>
「やま いきたーい」
「チチの体調がボロボロだし、縦断だとハハが倒れます」
「ぶー、ひとりで なぜ いってはいけないのですか」
「だから、ケーブルカーで楽に行くコースならまだいいよ。他のコース行くんだったら、ウサギ捉えてさばいて食えるぐらいの能力がないとダメー」
「きじゅんが きつすぎますよ!」
 「そんなことする必要はない」じゃなくて「基準がきつい」と主張するところが、君のいいところですよ、ピィ。

秘密の集い(エログルチャ)

メンバー募集中です。
女性が少ないので
女性募集中です。

2017年6月26日 (月)

えええええええええええ!!!!W続編ヤ

えええええええええええ!!!!W続編ヤバイテンションヤバイ桐山漣と菅田将暉続投だったらさらにヤバイ!

«痩せてるリス